ご報告申し上げます

種々の活動をご報告していきます

海山まぐろサイクリング!

リハビリライドですっかり調子を取り戻したわけですが、さて、次はどこにいこう?

ヒルクライム行けるほどには整ってないし、ロングライドに少し坂があるくらいのコースで…

 

三浦か。三浦半島しかないな。

 

というわけでまぐろライド

最盛期は自走で行ったこともあるけど、さすがにちょっと輪行でチートしたい…

逗子出発でぐるっと回って逗子ゴールなら、70〜80kmくらいにはなるよね?

なんか暑くなるみたいだし、ちょうどいいんじゃないかな〜!

 

というわけで、久々の輪行

f:id:sackey0716:20190527233239j:plain

 

横須賀線乗って移動するよ〜!

E217系も数年のうちに引退かな〜。 

f:id:sackey0716:20190527233257j:plain

とりあえず車中で朝ごはん。

ほどなく逗子駅に到着。ここでバイクを組み立てて荷物預けたらスタート。

f:id:sackey0716:20190527233500j:plain

ここからはまず、田浦のほうへ。軽めの峠越えたら田浦。そっから少し走って横須賀。

ヴェルニー公園はこないだ来たしスキップ!一気に馬堀海岸まで。

f:id:sackey0716:20190527234339j:plain

向こうに見えるのは猿島

海を見ながら走れればいいんだけど、ここは堤防の下に道路があるのであまり景色は望めず。ここにある入浴施設もちょっと行ってみたいけども、駅から遠いのが難点。

特になにもないので一気に走って走水。そこからさらに進んで観音崎に到着。

f:id:sackey0716:20190527234620j:plain

さすがの気温なので、観音崎、もう海水浴してる人がいる!5月なのに!(笑)

theta360.com

 

ここからは浦賀久里浜の海岸沿いを走る。
風光明媚な海岸ぞいのまったりした景色を走ったと思えば切通しにトンネル、そして無骨な工場の裏側を通ったりと、目にする光景も変化が激しい。

 

久里浜港近くのファミマでバナナ休憩。位置…!

f:id:sackey0716:20190527235939j:plain

 

さらに進んで長沢海岸。ローソン脇に眺めのよい場所があってね。

こんなふうに撮ると、超バエる!

f:id:sackey0716:20190528000527j:plain

ヘルメットをスタンドのように使うのがポイント。

 

この調子でバエるとこで停まってばっかりなので、全然進まねぇよ!笑

 

気を取り直して再スタート。津久井浜から三浦海岸に出て、そのまま海岸沿いを走る。再び、金田湾のバエポイントで写真撮ってる私。

iPhoneポートレートモードは偉大だなぁ…!

f:id:sackey0716:20190528001014j:plain

f:id:sackey0716:20190528001028j:plain

ちょうどこれを撮る前後で、三浦海岸駅前のレンタサイクルでスポーツバイクを借りて走ってる人たちと抜きつ抜かれつ。走り出したらこっちが早いんだけど、停まって撮影して…ってしてるから何度も抜かれる。

さて、ここからは海から一気に丘の上に移動!
有名な「亜美ちゃん坂」を登ったら、デイリーヤマザキで小休憩。
そしたらさっきのレンタサイクル組が休憩中。4人組で、男性一人はガイド役。メンバーの一人の女子が、亜美ちゃん坂を終えて「こんなにしんどいと思わなかった…」とガイドに苦言(笑)

このあとの行程を説明しているのを聞いていると、

  • しばらく走ると下り坂
  • そのあとはトンネルを抜けるのでライト忘れないで
  • そのあと少し上りがあって、登ったあとの公園までいきます

女子は「少し?」と警戒しててガイドさんの顔に迷いが。

若干コース修正を考えて出てきたのが以下の通り。

  • しばらく走ると下り坂(ここは同じ)
  • その後、側道に入って、少し上りがあります。
  • ちょっと登って、岩堂山というところまで、少し登りもあるけどそっちにいきましょう

いやいやいや、そっちのほうが登るよね…なかなかドSなガイドさん…

 

実際走るのはこんなところです。

まず、「しばらく走ると下り坂」松輪入口〜江奈湾あたりですね。

※360度動画。スマホYouTubeアプリだとデバイスの向きに合わせて風景が変わるよ〜!

続いて、側道を登って岩堂山へ。

この道、本数少ないけど京急バスが通ったりもしている。のんびりとした風景で、走っていて気持ちいい。岩堂山は、このあたりで一番高い山だけど、神奈川県内では一番低い山だそう。

登ったあとはダウンヒル

宮川湾に向かって一気に駆け下りる。

山の上からは遠くに海も見渡せて、晴れた日はとても気持ちいい。

 

宮川湾へ下りたらお昼ご飯。
ひっそりとした場所にある漁港の食堂。神奈川の秘境。

f:id:sackey0716:20190528003502j:plain

f:id:sackey0716:20190528003517j:plain

今日もカマ漬け丼。冬はぶり大根とか付け合せのおかずが豊富だけど、夏場はひじき系のメニューが多いような…人の少ない冬のほうがお得感が…(笑)

 

このあとは城ヶ島か、三崎港か…というところではあるのだけども、近い内にまたくるだろうし、行ったら酒飲みたくなっちゃうから今回はスキップ。

引橋から国道134号を逗子方面へ北上。途中、三崎口を過ぎたあたりで前を走っていた二人組がちょうどいいスピードだったので着いていったら、途中でスピード上げて35km/hくらいで巡航を始めたので、どえらいスピードで一気に進み、気がつけば立石公園。そこから少し進んで長者ヶ崎。

f:id:sackey0716:20190528004442j:plain

ほんと暑い!

 

さて、ここからは葉山。御用邸のそばを通って海沿いを進むと、そこは1車線の狭い道。その道を、バカでかい高級車がガンガン行き交う。やたらとテスラとマセラティを見かける。怖い。葉山怖い。

 

しかし、一つ一つがほんと画になる。バス停ですら、この有様。

f:id:sackey0716:20190528005634j:plain

 

途中、ミサキドーナツを見つけたので小休憩。

店内は女子ばっかりだったので、汗臭いおっさんは遠慮してテラス席…

f:id:sackey0716:20190528005749j:plain

ほどなく逗子駅到着。三浦半島をぐるっと一周してきました。

 

この日の走行結果です。

60kmて…想定よりだいぶ少ない…

 

ぬるすぎる!

もう少し真面目に走らないとな〜、と反省しました。