ご報告申し上げます

種々の活動をご報告していきます

琵琶湖走ったらビワイチしたくなりました【ロードバイク帰省3日目】

「ビワイチ」というワードがありまして。

「琵琶湖一周」を略してビワイチ。同じように島や湖をぐるっと一周回ることを「〇〇イチ」と言います。ビワイチ、アワイチ、カスイチ。

琵琶湖はぐるっと一周で200km、北湖だけなら160kmなので、早朝からぶっ通しで走ればその日中に一周はできるので、いずれやってみたいと検討中。

 

さて、ロードバイク帰省3日目。

 

膝の調子は完全に取り戻せたものの、さすがに鈴鹿越えができるかどうか不安もあったので、できるだけ平坦な道を選ぼうと思ったんですが…

 

そうだ琵琶湖、行こう!

  • 一部を除き、基本的に平坦
  • Strava先生によると、大津までなら70kmほど
  • 湖だしバエるスポットも割とあるはず!
  • ラスト、大津で京津線800系と並走したい!

これはもう琵琶湖しかない。

やるっきゃない(死語)

 

というわけで朝から新幹線で米原まで移動。
早朝のこだまは、グリーン車以外全席自由席。マーヴェラス。

f:id:sackey0716:20180904091518j:plain

宿営地最寄りの金山から名古屋駅まで移動。

f:id:sackey0716:20180904091529j:plain

名古屋からはこだまで。静岡始発のこだま。空いてて楽ちん。

 

さて、米原で降りたら走行開始。
早速湖畔まで移動。まぁ、ホントすぐなんだけど。

f:id:sackey0716:20180904092858j:plain

道は全体的に車がガンガン飛ばしてて、時々大型のトラック・トレーラーも走るので結構ビビる。

ところで「島は時計回り、湖は反時計回り」が推奨ルートです。なぜなら車に遮られることなく、景色が常に左に見える状態になるため。

しかし今回、ルート的には米原→大津と、推奨ルートとは逆を走ることになるので、こういう写真を撮ろうと思うとわざわざ道路を渡る必要があるので実にめんどくさい。

 

8時前くらいから走り始めたけど、気温は28度くらいでそこまで高くなく、比較的走りやすいのが嬉しい。

ちょこっと走ってから寄り道。彦根城へ。

f:id:sackey0716:20180904100133j:plain

天守閣は隠れて見えないので、あまりそれっぽくないけども…

f:id:sackey0716:20180904100242j:plain

ひこにゃん(ただしハリボテ)とツーショット。

このハリボテ、写真を引き伸ばしてるから絶妙に影もできていて、写真に撮ると意外と本物っぽく見えるw

 

彦根城をあとにして、再び湖畔の道へ。

滋賀県といえば「飛び出し坊や」。

eonet.jp

 

f:id:sackey0716:20180904101102j:plain

どんだけ飛び出してくるねん!

 

走ってると徐々に気温も上がってきて、熱中症予防のために補給の回数を増やして対応。コンビニの場所には少しムラがあって、ないときはぜんぜん見当たらない。

f:id:sackey0716:20180904101603j:plain

コンビニには割とバイクラックが設置されていて、大変ありがたい。

 

引き続き湖畔の道を走り続けて、サイクリストの聖地に到着。

f:id:sackey0716:20180904103236j:plain

これすごいポーズだよね。足上がりすぎじゃない?

ポーズ真似てみようと思いましたが、まったく足が上がりませんでした。

f:id:sackey0716:20180904105423j:plain

それっぽいけど、全然足が上がってないっていうw

 

そして再び湖畔の道へ。

「明るい廃墟」で一躍話題になったピエリ守山も、すっかり賑わっている模様。

f:id:sackey0716:20180904110516j:plain

matome.naver.jp

そしてどんどん進みます。

f:id:sackey0716:20180904111238j:plain

琵琶湖大橋。ビワイチではこの橋を渡って短縮ルートにする場合もある。

 

ようやく大津に到着。琵琶湖といえばミシガン!

f:id:sackey0716:20180904111454j:plain

f:id:sackey0716:20180904111354j:plain

 

さて、大津についたので…本日のメインディッシュ!

京阪京津線800系との、併用軌道区間での並走!

ちょんまげカメラをセットし、時刻表を調べて、びわこ浜大津駅から発車する電車を交差点で待機。

来た…っ!

 

上栄町駅手前の専用軌道への侵入を見送って、この日のライドは終了!

気温もだいぶあがっていて、太陽がジリジリと照りつける…日焼け止めが全然効かねぇ…

 

びわこ浜大津駅から三条京阪まで、京津線で移動。同じ800系だけど、今度は新塗装のやつ!

f:id:sackey0716:20180904112839j:plain

でも旧塗装のほうが好き…

ちなみにこの京津線800系は、併用軌道(路面電車)→登山電車→地下鉄、と3役こなす変態電車。この路線も劇場路線と言われるくらい、目まぐるしく景色が変わる。

 

三条京阪からは、京阪特急プレミアムカー
もう、プレミアムカーしか乗れない身体になってしまった…

f:id:sackey0716:20180904113051j:plain

三条駅で買い込んだSHIZUYAのパンと、京都麦酒で乾杯。
はぁ、ビールうまい。ビフカツうまい…!

f:id:sackey0716:20180904113201j:plain

京都麦酒は黄桜酒造の地ビールなんですが、コレ以外にもLucky Catとかもあってそちらもお気に入り。たまに東京でも見かける。

kizakura.co.jp

 

京都大阪間なんて時間もたかがしれているのですぐに着いちゃう。
最寄り駅に着いて、また自転車組立てて実家到着。

琵琶湖、区間も短かったからそのまま京都経由で大阪まで走ってもよかったかな…

 

走ってみて改めて、ビワイチをやりたいなと強く思いました。