ご報告申し上げます

種々の活動をご報告していきます

浜名湖で新幹線と遊んできました【ロードバイク帰省2日目】

東海道新幹線には「のぞみ」「ひかり」「こだま」が走っています。

私「のぞみ」が爆走する様を眺めるのは大好きなんですが、乗るのはマジ勘弁、という気持ちです。なぜなら、出張で散々乗っており、仕事を思い出すため。

さて、ロードバイク帰省2日目。

前日の膝の痛みもだいぶマシとはいえ完全ではなく、少し不安が。
前日夜に、ロードバイクの師匠からも「義務で走ると楽しくないから、楽しく走れることを考えたほうがいいよ」とアドバイスをもらい、ちょっと企画変更することに。

今回、THETAを買ったので、走りながらこのカメラでいろいろと遊べたらいいなぁと思っていたのですね。で、このカメラの面白さって写真よりも動画かなと思っているので、走行中のシーンをいろいろと撮りたいと思っていました。

そこで、うってつけの場所として選んだのが浜名湖

浜名湖で、新幹線・在来線・道路が狭いエリアに密集している箇所があって、湖上を走りながら行き交う列車も撮れたら楽しい動画になるだろうなと思っていたわけです。

ちなみに、カメラはこんなふうに取り付けてます。ちょんまげスタイル。

なので、2日目は一気に浜松まで移動してしまって、浜名湖あたりをうろついて、ランチに鰻食って終了!という流れを組みました。

在来線で、静岡駅から浜松駅まで移動。

静岡ではホームライナーが止まっていた。これで浜松まで連れて行ってよ〜!

浜松で電車を乗り換えて、その先の舞阪まで。

ここから浜名湖へ。

いやぁ、浜名湖とてもよい。天気がよくて、とてもよい。

湖上を走るって、たまりませんね。

新幹線の通過を待って、写真撮ったりしました。

新幹線が爆走していく様が、とてもたまりませんな。
普段、大阪にしても東京にしても、新幹線って割とまったり走ってるところしか見ていないので、こういう大爆走しているシーンってホント新鮮だしかっちょええ。

で、新幹線のすぐそばを通っている道がありまして、そこを新幹線と並走してる360動画を撮りたい!と強く思いまして、タイミングを合わせるべく、3〜4往復くらいしました。アホです。

でね、N700(ラージA)2本が立て続けにすれ違う様を撮っていたはずなのですが、録画に失敗していました。ものっそ悔しい!悔しいです!!!!

そんな感じで並走を楽しみつつ、少し移動。

いやぁ、バエる。めっちゃバエるよ!

このあたりはホントに走ってても景色いいからたまらん。

気持ちよ〜く湖畔を走ってたら、社用iPhoneに着信。仕事の電話対応…!
(まぁ、休みって伝えてなかったもんなぁ…)

こんな調子で浜名湖周辺をうろついてたんですが(と言ってもでかい湖なのでほんの一部をうろついてただけ)、さすがに日差しがきつくなってきたので浜松駅近くの店に鰻を食べに行くことにしました。

事前に食べログで高得点順に店をチェックして行きましたが、どれもこれも定休日!なんとか見つけて入った店も、ラストオーダーギリギリでした。

選んだのは関西風のカリッとジューシーなうな重。関東のふわっとした鰻も好きだけどね。見た目一緒なのに完全に別物。親近感があるってだけで関西風をセレクト。

鰻を食い終わって、浜松駅に到着。新幹線で移動します。
ここでも爆走新幹線を堪能。ふひひ。

というわけで、浜松からは輪行で名古屋まで移動。

こだま自由席!ガラガラ!

名古屋に到着、ホテルにチェックインを済ませてウェアの洗濯をしつつ、お昼の仕事電話の件のメール対応…

一息ついて、腹減ったのでご飯。名古屋めし名古屋めし…と思いつつ、結局たどり着いたのはこちら。

空きっ腹にビールがしみるぜ!コブクロ旨辛!

はぁ、辛い、旨い…!

辛いもの食べたら、甘いものも食べたくなりますよね?

というわけで、赤福のイートイン行こうぜ!って思ったのですが、すでにラストオーダーが終わっていました。3分早ければ間に合ったのに…

悔しいので、駅のKIOSK赤福買って、ホテルで食べました。
相変わらず、一人で食べるには量が多い…

この日のルートです。

やたらと同じところを行ったり来たりしていますが、これは新幹線との並走を撮るためです。

2日目は、鉄分満たしつつほぼTHETAで遊んでただけっていう。