ご報告申し上げます

種々の活動をご報告していきます

静岡行こうと思ったけど沼津でバテました【ロードバイク帰省1日目】

ロードバイク帰省企画第1日目。

距離185.97km/獲得高度2,702m

f:id:sackey0716:20180817105009p:plain

 国道1号線での移動を基本としつつ、箱根を回避して熱海を通り、沼津を経由して静岡に至るルートを選択しました。

 

休憩や信号の時間を考慮して、平均時速を15キロとして計算すると12時間強。夏場の日中時間帯の移動は死の行軍ですので、なるべく早い時間からスタートして日中の運動をさけるべし。というわけで朝4時にスタートしました。

f:id:sackey0716:20180901141012j:plain

わかってはいたけど、お外が暗い・・・

この日は終日に渡って曇りの予報で、走るには申し分ないんだけど、写真を撮ると重苦しい感じになってしまって辛い・・・

f:id:sackey0716:20180901141454j:plain

f:id:sackey0716:20180901141501j:plain

f:id:sackey0716:20180901141510j:plain

画像は上から順に、戸塚駅付近、国府津駅付近、小田原漁港。
朝方だし曇ってるし、ごちゃごちゃしてるしでどーも写真がイマイチ・・・

このあたりまでは割と平坦な道で、多少のアップダウンはあるものの大したことではなくサクサク進んでおりました。

小田原から先、国道1号線は箱根方面へ向かいますが、今回は箱根をスルーして熱海を通ることにしたので、海沿いの道を進みます。

途中、根府川あたりは海を見渡せてとても眺めが良いのですが、この日は曇天。
なんかイマイチな景色になりました・・・

f:id:sackey0716:20180901142759j:plain

ガードレールの錆が残念感を創出している・・・

そしてここらあたりから海沿いの道を走るので、せっかくだからとTHETA装備して走り出しました。それがこの動画。

これさ・・・天気がよかったらどれだけ美しい海だっただろうか・・・
もう、天気悪いのが残念で残念で・・・

そして湯河原を通って熱海へ抜けるあたりで1つ目の地獄の一丁目。そうだよね、熱海の周りってぐるっと囲むように山だもんね・・・はぁ。

なんとか熱海に到着。

サンビーチでとりあえず記念撮影。

f:id:sackey0716:20180902185100j:plain

なんか、せっかくの熱海なのに熱海らしい爽やかさに欠けるな…

とりあえずトイレ&補給のため、近くのセブンイレブンへ。
トイレに入ろうとしたらこれですよ。

f:id:sackey0716:20180902185338j:plain

いるの?そんなやつ?

気にせず入るとこれ。

f:id:sackey0716:20180902185411j:plain

 

気を取り直して再スタート。

ここからは熱海峠を目指します。
熱海銀座商店街を通り、チャラい四代目の和菓子屋の角を曲がって熱海市役所のところから来宮駅に向かって登っていきますが、「9%の勾配が250m続きます」の文字。

角度が!急!

まぁでもこのあたりはまだ足は大丈夫。なんとか走れそう。

そしてどんどん走りすすめ、熱海梅園から山の中に進んでいきますが…なんかこの道、ちょっと勾配きつくない?

  • 自重が結構ある
  • 必要最低限とはいえ、サドルバッグに荷物あり

という状態ではあるので、ペダルが重いのは確かだけども…全然進まない。

この頃になると、左膝に痛みが出てきていて、踏み込むと痛みが辛い…そんな感じなので、何度も足をついて、勾配がきついところは押して歩いたり…

f:id:sackey0716:20180902190555j:plain

やってらんねー…と思いながら休憩していたときに、ふと振り返って看板を見ると

「注意!13%の勾配が連続します!スピード注意!」

要は下り坂だからスピード出すなよクソ野郎共、という意味なんですけど、そんな坂を!登っているのか!私は!!!!

ぜぇはぁいいながらなんとか登りきったところで撮った写真がコレ。

f:id:sackey0716:20180902190841j:plain

曇りの上に、眼下には工事現場。なんだよこのご褒美感のない景色は!!!!

二度と来ねぇよ!!

 

さて、ここからは下り坂。函南に向かってゆるい下り坂が続きます。
このくらいの勾配の坂が登りだったらよかったのに…

途中のファミマで休憩。痛み止めの湿布を貼り、包帯で固定。

f:id:sackey0716:20180902191815j:plain

痛みがやっぱりとれず、むしろ強くなってきたので沼津でゴールし、沼津から静岡までは輪行で移動することにしました。

そして沼津港到着。

f:id:sackey0716:20180902213319j:plain

こんな閑散とした沼津港、見たことねぇよ…

そして「いつもの店」である「にし与」さんへ。

にし与[食べログ]

一番人気の「にし与丼」をいただきました。

f:id:sackey0716:20180902213740j:plain

フライの美味しい店なので、この店に来るといつもフライものを食べていて、逆に海鮮丼って食べたことなかった。ホントはいつものように生中と魚フライでプッハ〜ッ!っていきたかったけど、それやっちゃうともう動けないのよね体力的に。

 

食べ終わって、沼津駅で自転車をバラし、ここから静岡までは在来線で移動。

f:id:sackey0716:20180902213943j:plain

スミ丸ゴシックの駅名標、とても良いよね!めっちゃ好き。

というわけで、品川区から沼津港までのStrava記録はこちら。

改めて振り返ってみると、これ絶対箱根(国道1号線)を走ったほうが良かった気がする。体力的にも、モチベーション的にも。

静岡では、駅前のしずバルで晩ごはん。浜松餃子とか食べたけど、うーん、普通!

f:id:sackey0716:20180902215511j:plain

f:id:sackey0716:20180902215518j:plain

そんなこんなで初日は終わりました。

あとから振り返ると、まともに走ったの初日だけですね。